今使っているFax機をペーパーレス化するにはどうしたらいいですか?


Fax機をペーパーレス化するには次のような方法があります。

1.Fax機をペーパーレスなものに切り替える。

最近のFax機には受信したFaxをモニタに表示し、必要なものだけをプリントする機能を持つものがあります。

【送料無料】パナソニック【子機なし】デジタルコードレス普通紙FAX
「おたっくす」 KX-PD603D-N(シャンパンゴールド) [KXPD603DN]

価格:15,757円(2015/1/6 21:55時点)
感想(29件)

この機能を持っているFax機を購入すれば不要なFaxは印刷せず、必要なFaxのみ印刷できるので紙のムダを抑える事ができます。
ただし、電話とFaxの番号が共用の場合は、話し中はFaxの受信ができません。
Fax専用の電話番号を持つ場合は、もう1回線分の回線使用料(月額2500円程度)が発生します。

2.インターネットFaxサービスを利用する。

当サイトでも紹介しているインターネットFaxサービスを利用すれば、Faxを完全にペーパーレスとする事ができます。
月額1000円前後のサービスが多く、Faxの回線使用料(月額2500円程度)を考えると半額以下で利用する事が可能です。
また、転送電話サービスを利用すれば、今使っている電話番号を変えずに利用する事ができます。
利用にはインターネットに接続されているパソコンや、タブレット端末、スマートフォンなどが必要になりますが、機器の電源が落ちていてもFax受信できるメリットもあります。

3.パソコンFaxソフトを利用する。

パソコンにパソコンFaxソフトをインストールすれば、パソコン上でFaxの受信・送信が行えるようになるので、Faxをペーパーレスにする事ができます。
パソコンFaxソフトの主な特長は、使いやすい専用画面と多彩な機能です。
ただし、利用には電話回線が1回線必要です。
(電話機と回線を共用する場合は、切り替え器の利用が推奨されています。
Faxソフトの場合、パソコンの電源が落ちているとFaxを受信できないというデメリットがあります。

あわせて読みたい