インターネットFAXにかかる費用はいくら?


インターネットFaxの料金構成

インターネットFAXは、基本的にどのサービスも下記のような料金構成となっています。

  • 初期登録料
    登録時の1回だけ発生する料金です。初期登録料が無料のサービスもあります。
  • 月額料金
    毎月の基本料金です。Faxを送受信していなくても、これだけは払う必要があります。
  • 送信料金
    FAXを1枚送信するごとに発生する料金です。インターネットFaxでは全国一律の料金になっています。
  • 受信料金
    FAXを1枚受信するごとに発生する料金です。受信料金が無料のサービスもあります。

他にも、オプション機能を選択すると追加料金が月額いくらプラス、というサービスもあります。
インターネットFaxには、上記の利用料を安くすることができるポイントが複数あります。
そのポイントをご紹介します。

注目したいのは無料の特典

無料の特典を用意しているサービスも多くあります。
例えばeFaxは毎月FAX送信150枚とFAX受信150枚までは無料で利用できます。これは毎月3000円分の無料サービスを受けられるということなので、かなりお得ですよね。
無料特典は、インターネットFaxサービスを選ぶうえで重要なポイントになります。基本料金だけでなく、無料特典までしっかり比較して選ぶことが、安くお得にインターネットFaxを使う秘訣です。

サービスを試せる無料トライアル

登録前に無料でサービスを試すことのできる“無料トライアルサービス”を実施している所もあります。
無料トライアルに対応している代表的なサービスはeFaxです。eFaxは申し込み後30日間は無料で利用することができるので、その期間に使い勝手を確かめることができます。
トライアル期間中に解約しても違約金などはかからないので、気軽にサービスを試してみることができます。
(※トライアル中にFax送受信を使いすぎると、利用分の料金を精算する必要がある場合があります。)

まとめ払いでお得な年払いプラン

年払いする事で大幅なディスカウントを行っているサービスもあります。eFaxやMessage+などがこれに該当します。
年払いの場合、最初に支払う金額が1万円前後なので高く感じるかもしれませんが、月払いよりも1~2か月分安い価格に設定されています。
eFaxの場合は、月払いですと月1500円×12か月で年18000円の支払いになりますが、年払いですと15000円と月払いより3000円も安いです。
長期的に使う人には、絶対に年払いプランがオススメです。

結局、いくらかかるの?

受信メインの利用の場合は、毎月792円~1250円が目安になります。
送信も利用する場合は、月額料金+送った枚数分の料金が目安です。
インターネットFax価格一覧

受信メインの利用

受信メインの利用であれば、初期登録料の2500円以外は完全に無料で使えるD-FAXがあります。
ただし、D-FAXの場合は送信相手に別途通信料が発生してしまうので、相手側の理解が無いとトラブルの原因になってしまうかもしれません。

相手側に負担をかけられない場合は、毎月792円*で利用できるMessage+があります。
年払いプランであれば初期登録料も不要で、年間9500円で受信を無制限に利用できます。
*年払いプランの場合の月額換算

送信と受信を利用

毎月の送信が150枚・受信が150枚以内であれば、eFaxが毎月1250円*で利用できます。
BizFAXは毎月1000円+送ったFaxの枚数(1枚約2.7円)だけの料金で利用できます。
*年払いプランの場合の月額換算

あわせて読みたい