インターネットFAXを使うのに必要なものはありますか?


インターネットFaxを使うには、インターネットが必要です。当たり前ですね。
でも、インターネットに繋がっているパソコンやスマートフォンがあれば、他に何も要りません。
これまでのFaxは、Fax機、Fax用紙、トナー、電話回線、と多くの物が必要でした。
それに比べると、本当に手間無く簡単に使い始めることができます。

インターネットFaxの利用に必要なもの

次の2つのものが用意できていれば、インターネットFaxをすぐに使うことができます。

  • インターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォン*
  • メールアドレス

*スマートフォンは3G回線・LTEまたはWifiに接続されていればOKです。
外でパソコンをインターネットに接続する場合は、モバイルルーターが別途に必要になります。
または、スマートフォンでテザリングを利用する方法もありますね。

インターネットFaxを使うのに不要なもの

  • 電話回線の契約
  • Faxモデム
  • Fax用紙やインク
  • 専用ソフトのインストール

インターネット回線を利用するので、電話回線やFaxモデムは使用しません。
また、普段使っているWebブラウザ(InternetExplorerやChrome)、メールソフト(OutlookやThunderbird)を利用するので、専用のソフトも必要ありません。

パソコンに特別な設定をすることなくFaxが使えるようになる、これがインターネットFaxの便利な点のひとつです。

パソコンもスマホも無いけど、インターネットFaxを使いたい

パソコンもスマホも無いけどインターネットFaxを使いたい!という人はほぼ居ないと思いますが、外出中にそんな事態になった時のために、パソコン(インターネット)が使えそうな所をリストアップしてみました。

  • 漫画喫茶
  • ホテル
  • 図書館
  • 地域学習センター
  • Kinko’sなどのビジネスコンビニ

もしもの時は、一番数が多くて安い漫画喫茶に駆け込むのが良さそうですね。

あわせて読みたい