eFax(イーファックス)とは?無料で使えるの?使いやすさは?


新人
ねぇ部長、スマホを見つめちゃって何してるんですか?
部長
あぁ、新人か。
ちょうど今届いたファックスを確認してたところだよ。
新人
えっ、スマホで?
遊んでたのをごまかしてません??
部長
遊んどらんわ!
スマホでもファックスができるeFaxを知らないのか?

eFaxはパソコンやスマホでファックスの送受信ができるインターネットFaxサービスです。メールソフトやスマホアプリを使って、メールと同じ操作でファックスの送受信ができるんです。
そんなeFaxサービスについて、詳しくご説明していきますね。



eFax(イーファックス)ってなに?どんなサービス?

部長
まずはeFaxがどんなサービスなのかを説明していくぞ。

eFaxはj2 Global Communicationsが運営するインターネットFaxサービス

eFaxの運営会社はj2 Global Communications社です。
日本ではj2 Global Japan社が運営しています。
eFaxは日本国内で50,000アカウントが利用している最も規模の大きいインターネットFaxサービスです。(2017年2月時点)

新人
日本で5万人も使ってるんだ・・凄っ
部長
私もその内の1人だぞっ。

ちなみに、eFaxの全世界での利用者は1,200万人を超えています。世界規模で人気のあるサービスってことが分かりますね。

eFaxはどんな料金プランがあるの?

eFaxは月払いと年払いの2つのプランがあります。
どちらのプランも初期費用は無料です。

月額料金 送信料金 受信料金
年払い 実質1250円 毎月150枚まで0円
151枚目から1枚10円
月払い 1500円

新人
年払いの実質1250円ってどういう意味ですか?
部長
年払いだと年額15000円になるんだ。
だから、ひと月あたり1250円というわけさ。
新人
なるほどっ。
年払いの方が2ヶ月分お得な料金になっているんですね☆

eFaxの年払いプランは1年分の料金を前払いする代わりに、月払いよりも総支払額が3000円安くなっています。
新人
送信と受信の料金についても教えてもらえますぅ?

eFaxでは月額料金に毎月150枚までの送信と受信の使用料が含まれています。
送信で150枚・受信で150枚なので合計300枚を毎月無料で使うことができます。
これだけあれば、枚数を気にする必要はありませんね。
新人
無料っていい響きね☆

eFax(イーファックス)ってホントに安いの?比較して検証してみました。

新人
eFaxにするとファックス料金ってホントに安くなるんですか?
部長
それなら実際に比較してみようか。

月額料金をファックス機と比べてみた結果

部長
電話回線につないだファックス機とeFaxの比較表を作って見たぞ。
月額料金 初期費用 備考
eFax 1250円 0円 複数回線
加入電話:事務用 2500円 36800円 1回線のみ
INSネット64:事務用 3530円 36800円 2回線(電話とファックス)

加入電話は1回線のみなので、一度に電話とファックスの両方を使うことができません。その不便さを解消したのがINSネット64で、2回線あるので電話とファックスを同時に使うことができます。
eFaxはたくさんの回線を保有しているので、一度に何通もファックスが届いても漏れなく受信することが可能です。

新人
eFaxの月額料金の方が1000円以上も安いですね!
それにしても電話回線の初期費用ってものすごい高いなぁ。

使った枚数ごとにeFaxの料金をシミュレーションしてみた結果

部長
毎月の送受信枚数ごとの支払額の表を作ってみたぞ。
受信/送信 0枚 100枚 200枚 300枚 400枚 500枚
0枚 1250円 1250円 1750円 2750円 3750円 4750円
100枚 1250円 1250円 1750円 2750円 3750円 4750円
200枚 1750円 1750円 2250円 3250円 4250円 5250円
300枚 2750円 2750円 3250円 4250円 5250円 6250円
400枚 3750円 3750円 4250円 5250円 620円 7250円
500枚 4750円 4750円 5250円 6250円 7250円 8250円

eFaxは送信と受信それぞれ150枚まで使っても、月額料金だけの支払いで済みます。
150枚を超えた枚数については、1枚あたり10円の料金が発生してきます。

新人
私は150枚もあれば十分足りるなぁ。
部長
1日に1~10枚ファックスを使う人にはeFaxがピッタリだな。
大量に使う人にはあまり向いていないサービスとも言えるな。

eFax(イーファックス)のメリットとは?

新人
料金のことはだいたい分かりました!
使いやすさとかも教えてもらえますか?
部長
それじゃ、eFaxが優れているポイントをひとつずつ紹介しよう。

メールのような操作感でとっても使いやすい!

新人
使い方が難しいのはNGなんですけど、実際どうなんですか?

操作はとっても簡単ですよ。
eFaxはメールを使ってファックスをすることができるので、普段のメールと同じ操作で使うことができるんです。

上の画像は実際にファックスを受信したときに配信される通知メールです。
このメールにはファックスの画像が添付されているので、このファイルを開いて内容を確認することができます。
新人
メールと同じ操作なら私にも使いこなせそうね♪
部長
メールが使えれば、外出先からでもファックスを確認することだってできるぞ。

全国のFAX番号を選ぶことができる!

新人
ファックスを受信する時って番号が必要ですよね?
FAX番号はどうなってるんですか?
部長
ファックスを受信するための専用FAX番号が発行されるんだ。
eFaxは色々な都市の市外局番が取れたはずだぞ。

ファックスを受信するにはFAX番号が必要ですが、インターネットFaxでは受信専用のFAX番号が発行されます。
eFaxでは申し込み時に全国57都市の市外局番から番号を選ぶことができます。
しかも、選んだ市外局番の30個の番号候補の中から好きな番号を選ぶことができます。
新人
こんなにたくさんの番号から選べなんて、私迷っちゃ~う☆
部長
・・・・

申し込んだらすぐに使える!

eFaxは申し込みが完了すると、すぐにインターネットFaxを利用開始することができます。
Fax番号も申し込み完了後からすぐ使えるようになります。
申し込みもWebサイトで必要事項を入力するだけなのでとても簡単です。

部長
今すぐファックスを使いたい!って時がたまにあるからなぁ。

申し込み後30日間は無料で利用できる!

eFaxでは申し込み後の30日間は料金が一切発生しない無料トライアルキャンペーンを実施中です。
このキャンペーンでは、最初の30日の月額料金、150枚までのファックス送信・受信料金が無料になります。

新人
無料で使えるって太っ腹ね♪
部長
あぁ。これで使い勝手を確認できるのは嬉しいな。

新人
この無料期間に解約した時って、手数料を請求されたりするんですか?

いいえ。無料トライアル期間中に解約をしても、手数料などは一切発生しません。
だから、安心してお試しすることが出来るんですよ。
部長
とりあえず試してみるっていう使い方もアリだな。

ファックスを電子化して保存できる!

受信したファックスはPDFファイルに自動で変換されます。
今まで紙で管理していたファックスがPDFファイルになるので、保管場所も必要なくなりますし、紙の紛失などのリスクも無くなります。
eFaxはファックスへのタグ付けなどの検索機能も充実しているので、過去のファックスでもすぐに探し出すことが可能です。

部長
ファックスの紛失は結構大きな問題になるんだよなぁ。

機能が充実して使いやすいスマホアプリ!

新人
私はスマホでファックスすることの方が多そうだなぁ。
部長
それなら、eFaxのスマホアプリを使うといいぞ。

eFaxはスマートフォン向けに専用のアプリを提供しています。

アプリでは、メールと同様にファックスの受信や送信が行える他、加筆しての返信や撮影した写真の送信などスマホならではの機能もあります。
iPhoneとAndroidの両方のOSに対応しているので、スマホの機種を気にすることなくインストールできます。

eFax(イーファックス)のデメリットは?

新人
eFaxを使う上で気をつけた方がいいところってありますか?
部長
そうだな。
eFaxにはやや不便な点が幾つかあるぞ

送信時のFax番号入力が面倒なの?

新人
送信の方法を見ると81を付けるとか書いてありますけど、どういうこと?

eFaxは世界規模で展開しているサービスなので、国際電話のように送信先のFax番号の頭に国番号を付ける必要があります。また、市外局番の頭の0も取らなければなりません。
81を付けた場合の番号の書き方は、下記のようになります。
例)0312345678 → 81312345678

慣れるまでは少し大変ですが、覚えてしまえば簡単です。

eFaxにするとFax番号が変わってしまうの?

新人
今まで使っていたFax番号を、eFaxで使うことってできるの?

今まで使っていたFax番号をeFaxで使うことは残念ながら出来ません。
eFaxでは申し込み時に新しいFax番号が発行されますので、この番号を使ってください。

転送電話サービスなどを利用して、疑似的に以前のFax番号を使うことは可能です。

クレジットカード情報を登録しないといけないの?

新人
最初の30日は無料なのに、申し込み時にクレジットカード情報を入力するのはナゼ?

クレジットカード情報を入力するのには理由があります。
ファックスは詐欺などの犯罪に利用されてしまうことがあります。
クレジットカード情報を入力することで、そのような犯罪行為を防いでいるのです。

なかなか解約できないってホント?

新人
eFaxはなかなか解約できないって噂を聞いたけど、ホントなの?

その噂は間違っていますね。
eFaxは電話でしか解約することができないので、そのような噂が広まってしまったのかもしれません。
電話をすればすぐに解約手続きが完了しますよ。
無料トライアル期間内の解約でも、違約金や手数料が発生することはありません。
新人
そうなんだ♪
それなら安心してお試しできるわね。

eFax(イーファックス)の主な仕様

eFaxの同報送信件数や送信可能なファイル形式は次のようになっています。
仕様から外れた使い方はエラーファックスになってしまうので、送信前に仕様を確認するようにしてください。

eFaxのファックス送信仕様

ファックス送信方法 Webブラウザ、Eメール、アプリ
送信可能な用紙サイズ 全てA4サイズに変換される
同報件数 50件
送信リトライ 3回
送信可能なファイル形式 PDF / JPEG / PNG / GIF / TIFF / doc / docx / xls / xlsx / csv / ppt / pptx / txt / rtf / html / psd / eps / bmp / log 他多数
部長
同報の件数とファイル形式には特に注意だな。

eFaxのファックス受信仕様

ファックス受信方法 Webブラウザ、Eメール、アプリ
受信通知先に登録できるメアド数 5件
受信ファイル形式 PDF

まとめ

年払いプラン
月額料金 1250円*
送信料金 〜150枚:無料
151枚〜:10円/枚
受信料金 〜150枚:無料
151枚〜:10円/枚
初期費用 無料
FAX番号 全国57都市の市外局番
無料特典 ・30日間無料トライアル
・送信150枚無料/月
・受信150枚無料/月

新人
まとめると、eFaxは無料の特典が充実しているサービスって感じかしら。
部長
そうだな。
実際使ってみたが、受信も送信も問題なく使えているぞ。

新人
まず30日使ってみてから、続けるかどうかを決めることにしよっ♪


あわせて読みたい